まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(148)

「“Hashed beef with rice”(ハヤシライス)って知ってる? 日本人のハヤシさんが作ったのだけれど、日本では鳴かず飛ばず。ところが、アメリカでは人気沸騰。日本に逆輸入されて広まった食品だよ」ペーダ先生の話に依ると、開発者は早矢仕有的(はやし・ゆうてき)。1837年〜1901年。医師であり丸善創始者でもある。わが家では、土曜日のメニューにカレーライスとハヤシライスが巡ってくる。ハヤシは苦手だったが、トフコさんと結婚してから食べるようになった。今では、嫌いな食品ではなくなったが、どちらかというとカレーライスの方に軍配が上がるかなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『成功体験(セイコウタイケン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:2009年の特筆すべき出来事の1つ。