まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

北畠公園

あべの橋から市バスで府道30号線(あべの筋)を南下する。バス乗り場は、JR天王寺駅西側。62系統(住吉車庫行)、63系統(浅香行)、64系統(おりおの橋行)のいずれに乗車してもよい。1kmちょっとで北畠公園前に到着。まちゃつが出かけたのは、秋の日の午後。自宅から近い。自転車でひとっ走り。歩道東側には樹木が生い茂っていて目立つ。街中にある普通の公園という雰囲気ではない。公家北畠親房の嫡男、北畠顕家(1318年〜1338年)の墓所となっているからだろう。尊氏の反逆後、顕家は奥州から上洛。一旦は、尊氏軍を九州に敗走させるものの、阿倍野の合戦(1338年)で敗北。石津(堺市)で戦死したと伝わる。公園の由来を記す昭和15年建立の石碑には、「昭和三年七月同志相謀リ北畠卿顕章会ニ集シ墓域拡張修築ノ為篤志家ノ寄付ヲ勧奨シ其額五千四百余円ヲ得タリ…」とある。寄付金を募って墓域を拡張し6坪の事務所を建て、大阪市の公園になったらしい。中学生の頃、室町幕府の成立年(1338年)を覚えるのに、尊氏のため「人散々や」と唱えたねぇ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『成人式、補整浮き(セイジンシキホセイウキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:「漫画」や「衣料品」も政治活動?