まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バスラ

中学校の2年生の頃に習った、四大河文明発祥の地の1つであるメソポタミア。そこを流れる大河、チグリスとユーフラテスは河口近くで合流し、シャトル・アラブ(Shattal-Arab)川と名前を変える。その右岸にあるのがイラク第2の都市、バスラ。人口105万。首都バグダッドの南方545km、ペルシア湾からは55kmの場所に位置する。石油パイプラインの終点にして、ナツメヤシの輸出港でもある。89年前の今日、1921年7月8日、きちんとした観測施設のある場所としての最高気温が記録された。58.8℃は、温暖化が進んだ現代でもまだ破られていない。暑さで何人の人々が亡くなったやら。因みに日本最高気温は、40.9℃。熊谷市と多治見市で記録されている。2007年8月16日のことだから、つい最近のこと。忘れもしない。大阪でも、お年寄りが熱中症で死亡する例が多発。窓を全開にしていたにも関わらず、まちゃつの部屋も37℃をオーバーした。あの状態より21℃も高い。想像を絶する世界である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『黒い壺、留守や(クロイツボルスヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:貴賓席。