まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

井上成美(いのうえ・しげよし)

仙台市出身の海軍大将。兵学校入学の成績は、180人中8位。卒業時は179人中2位というから相当の秀才である。親英米派の1人。米内光政海軍大臣山本五十六海軍次官とともに日独伊三国同盟締結を一度は阻止。日米開戦に強硬に反対。文民統制を重視し、曲がったことが嫌いだったという。1889(明治22)年12/9〜1975(昭和50)年12/15。彼の人柄を物語るエピソード。1942(昭和17)年、海軍兵学校校長となった時のこと。陸軍士官学校では、敵性言語であるという理由から英語教育が廃止される。海兵にも英語教育不要論が押し寄せる中、校長権限でこれを退ける。曰く「世界を相手にする海軍士官が、英語を知らぬで良いということはあり得ない」と。敗戦後は、横須賀市に隠棲。責任を感じて公の場には姿を見せず。子ども達にせがまれ英語を教えているが、月謝らしきものを取っていない。1969年、元自衛隊幹部に語ったテープが2008年に発見された。曰く「大義名分のない戦に部下を殺すのは大嫌いだ。大嫌い以上にやるべきじゃない。独立を脅かされた時は、これはどうにもしようがない。戦争は必要悪」と。軍人がみんな好戦的である訳ではない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『医師が猫(イシガネコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。