まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

早生まれ

同じ2010年生まれでも、元日から4月1日までに生まれた場合と4月2日以後に生まれた場合とでは、小学校へ入学する年度が異なる。4月1日までに生まれた人は、2009年4月2日から2009年12月31日までに生まれた人達と一緒に入学することになる。早生まれだからである。入学したばかりの頃、大人たちが使う「早生まれ」ということばに違和感があった。同じクラスに、まちゃつの誕生日翌日が誕生日にあたる友人がいた。その子よりは1日だけ「早く」生まれているから、まちゃつが1日分年上なのである。然るに大人は、クラスメートで半年も後に生まれたYを「早生まれ」と呼んでいたものだから、ちょっと混乱した。同じ1年でも当方は、4/2〜4/1のスパンで考えている。当然、4月、5月生まれが「早生まれ」ではないかと思った次第である。生まれれば即1歳となり、正月になればみんなが一斉に歳をとる数え年が一般的だった頃なら、確かに最初の3ヵ月ほどの期間に生まれた人達が一足先に1学年上となり、「早」かったのだろう。会計年度に近い世界にどっぷりつかっている小学1年生が、暦年を基準にして語る年寄りにまごついた思い出である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『どんと、良い牛か(ドントヨイウシカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:車に本が並んでいる。