まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

鯛ちり

暖かくなっても鍋物に手が出る昨今のまちゃつ。それとは裏腹に、若い頃は鍋物が大の苦手であった。現在のような美味しいポン酢が、当時はなかったからだろう。また、小学校時代は給食を1,2分で済ますのが当たり前で育った身には、ゆっくりとした食事が耐え難かったのかもしれない。さっさと満腹感を得たい向きには今でも不向きな食事だろう。1回生の冬、心ならずも2kg減量したことがある。鯛ちりを始めた直後、骨を喉に引っかけてしまった。骨が大きかったからか、経験したことのない痛みである。こんな時は飯を丸呑みにするに限る。1,2回呑み込めば簡単にとれるはずだが、とれた感じがしない。呑み込む量を増やしながら2膳以上トライした。喉が痛くて翌日からは食事が摂りにくくなる。医師嫌いのまちゃつは1週間我慢したが、結局近所のN内科医に診て貰うことにした。診察の結果は、異状なし。そんな筈はない、痛くて堪らない。刺さった骨が見えるはずだと主張したが、確かに喉に異状はないということであった。医師が言うには、飯を呑み込んだ際に骨は確かにとれたのだが、傷が深かったため1週間経っても痛みが続いているのであろうとのこと。N医師の見立ての通りだった。2週間経つと快癒したが、鯛の骨は怖い。鍋は、やはりてっちりに限る。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『宴会行かん子、売りさ(エンカイイカンコウリサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:観覧車、水族園もある都立公園。