まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Jack and the Beanstalk”

NHKラジオ第二放送に『お話でてこい』という番組があった。幼児に昔話を聞かせるのだが、俳優の佐野浅夫がやっていて子ども心には臨場感たっぷり。はらはらさせられた場面の1つに、『ジャックと豆の木』がある。雲の上にある国で、ジャックが大男に見つかりそうになるシーンがそれだ。おかみさんがかくまってくれるのだが、臭いで大男に気付かれてしまう。「臭ーい、臭ーい。人間の臭いがする。それも子どもの臭いだ」という大男の科白が聞こえてくると、自分自身も台所のかまどの隅に隠れている気になり息を殺しじっと聞いていたものである。印象に残る場面だ。イギリスの原作では、大男が叫ぶシーンの科白は“Fee,fie,foe,fum,I smell the blood of an Englishman.”「フィー、ファイ、フォー、ファン、イギリス人の血の臭いがする」となっている。イギリス人の幼児に語るのなら、「臭ーい、臭ーい」ではなく、“Fee,fie,foe,fum!”と言わないと通じないアル。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『やすらうし』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:首都圏都市名。