まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アマチャヅル茶

今思うと、ゾッとする。三十路を迎える頃まで、年に5,6回は風邪をひいていた。かかりやすい環境にあったのだろう。頭痛がしたり咳が出たりする。でも、三度の食事を摂るのと同じで当たり前のことと受け入れていた。多少しんどいなぁくらいでは仕事は休まないし、高熱が出ない限り医師の診察を受けることもない。病院とは無縁の生活である。頭はともかく、体は丈夫な方だったのだろう。両親に感謝。ところが、結婚し子どもを授かってから考えが変わる。風邪をひかない努力をするようになった。人ごみを避ける。手洗い励行。のどをガードして就寝など。もちろん、幼子にうつさないためだ。そんな折、丈母に勧められたのがアマチャヅル茶である。アマチャヅルは雑草だが、朝鮮人参に含まれるサポニンを多量に含有。のどに良いとされる。朝な夕な飲用するうち、8年半の長きにわたり風邪と無縁でいられた。スキーのジャンプ競技ではないが、まちゃつが風邪をひかなかった最長不倒距離(?)である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『インド不乱(インドフラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:森と湖の国。