まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

上水道

高速道路を走っていてPAに入る。真夏ならドアを開けると焼けた路面を歩ねばならない。熱気の中を洗面へ。何気なく蛇口をひねり、水の冷たさに驚くことがある。山間部を走行する際たまに経験する。山の清水を水源にしているのだろう。心地よさに、予期せぬプレゼントを貰った気分になる。逆に真冬にドライブし、蛇口の水の温かさに感動、とはなかなかならない。わざわざ水道水を温める者などいない。ところがである。夏に冷たく、冬に温かい水道水が存在する。熊本市水道局が提供。水温は、年間を通じ約15℃。市内に21カ所ある井戸が水源だ。阿蘇山に降った雨が、歳月を経て濾過され熊本平野を伏流する。地下水の恩恵を67万人もの市民が受けているのは、世界でも他に例を見ないという。惜しむらくは、地下の水位が下がってきていることだ。阿蘇の恵みも無尽蔵ではない。おっと、言い忘れるところだったアル。いちいち高速道路を出なくても、九州自動車道北熊本SAで体験できるターイ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『我が子の仲間(ワガコノナカマ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:地下鉄谷町線の駅名。