まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

橋の科学館

明石海峡大橋の本州側たもと、舞子公園内にある。JR舞子駅下車すぐ。世界一の吊り橋、明石海峡大橋の構想から完成までを紹介。映像、パネルや写真、模型、実物サンプル等を用い、説明はかなり専門的である。シアターでは立体映像を2種類見せてくれるが、こちらは子ども向け。圧巻は実物の1/100模型。長さ40m! これで風洞実験を繰り返したとある。全長3911m。メインケーブルは、先ず直径5mmのピアノ線を六角柱に束ね、それらを更に直径1.1mの円柱状に組み上げたもの。1本のメインケーブルに37000本のピアノ線が使用され、長さは4100mある。ケーブルを大地に固定しているのがアンカレイジ。キャンプの時に使うテントの杭に相当。総重量20万トンの吊り橋が引っ張る力に耐えねばならない。2つのアンカレイジの内、大きい方は121万トンもある。主塔の高さ297m。主塔にはエレベーターが設置され、許可が下りればてっぺんまで上がれる。ほぼ東京タワーの高さだ。KB大工学部在籍のKNさんは1回生の時、教授に率いられ約300mの高さから海峡を見下ろした。まぁ、許可が下りなくても、入館者は300m上にあるカメラを遠隔操作できるので、同じ風景をモニター画面上で疑似体験できるようになっている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『インク、まとめん(インクマトメン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:満足な表情が顔全体に出ている。