まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

シングル・モルト

Nッカが3年連続で快挙! 2009年英国World Whiskies Awards「ピュアモルト部門」で「竹鶴21年ピュアモルト」が最優秀賞を獲得。2008年は「シングルモルト部門」で「シングルモルト余市1987」が最優秀賞に輝いている。2007年は、今回と同様「ピュアモルト部門」で「竹鶴21年ピュアモルト」に最優秀賞が授与された。Sトリーも2008年「ブレンディッド・ウィスキー部門」で「響30年」がやはり最優秀賞を獲得した。これらは本当に凄いことだ。逆の言い方をすれば、100年前に日本酒造りを学びに来たイギリス人がいて、技術を学んで本国へ帰り、工場を建てた。1世紀が経過し、日本で開催された「日本酒世界一」を決めるコンテストで、日本国内の様々な酒造メーカーを凌駕し、イギリスで造られた日本酒が3年連続No.1に輝いたということと同じである。いやそれ以上だろう。「命の水」作りには12年もの歳月が必要だ。まちゃつは、シングル・モルトが好みだ。シングル・モルトというのは、単一の蒸留所で製造されたモルト原酒を他のウィスキーとブレンドせずに、アルコール度数だけを調整し瓶詰め出荷するものをいう。Nッカなら、「余市」「宮城峡」。Sトリーなら、「山崎」「白州」が該当する。この国には、品質をとことん追求する人が様々な分野にいるということだろう。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『釜山のマーク(プサンノマーク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:黄色いからだ、赤い服。