まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

知覧特攻平和会館

鹿児島県には大きな半島が2つある。東側が大隅半島。南端に佐多岬があり、北緯31°線が通る。中央部には、鹿屋市。海軍鹿屋航空隊828名が、神風特攻隊としてここから出撃した。西側にあるのが薩摩半島。枕崎漁港、指宿温泉、開聞岳などがあり、喜入(きいれ)にはオイルショック後、石油備蓄基地が設けられている。喜入から西方に10km程進めば、1985年に開館した知覧特攻平和会館に着く。周りの茶畑が美しい。戦前は知覧にも特攻基地があり、1036名が出撃。遺品や遺書4500点が展示されている。「先立つ不幸をお許しください」「両親には、充分に孝行が出来ませんでした」など、十代の遺書も多い。誰も「嫌だ」とは書いていない。いや、書けなかった。言論の自由など、無かったのだから。読む度に、涙、涙、涙である。任務を全うするため、命を投げ出さざるを得なかった人達が確かにいた。64年前のことだ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ビイルつげ(ビイルツゲ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世界一の富豪だったが、寄付しちゃった。