品揃えでは劣るものの、低価格で勝負するSディ。最寄り店は、駐輪場を設置。が、それさえ無い系列店も見かける。安売りが身上故、来客用駐車場も用意しない。レジ袋も無し(有料)。ドライアイス及び氷のサービスも無し。電子レンジも消毒用アルコールも置いていない。Eat-inも無し。無い無い尽くしなのに、客足が絶えることはない。低きに流れる水の如く、低価格に吸い寄せられる「生活防衛隊」の面々が確実に存在する証拠だろう。ガソリン価格が下がっているが、食料品は確実に値上がり。卑近な例では、チョコも該当。M治「チョコレートボックス」の内容量が、28個から26個に減少している。23キロ減量し、甘党に変身中の元左党だから知るネタ。同じくM治の「おいしい牛乳」も、1リットルから0.9リットル入りに減らされてしまった。価格を据え置いても内容量が減れば、実質的な値上げ。物価が上がらないと嘆いているのは「クロちゃん」だけか。年金額が減らされるのに食料品は容赦なく上がる。「生活防衛隊」が勢力を拡大するのも頷ける。ちょっと怖い話。安売りを標榜する某スーパーでtake-out商品を購入。食中りで入院した同僚が出たという。某公僕からの又聞き。隊長は、インスタント麺など、専ら腐る心配のない商品の購入に留めている。
それでは、本日のシャッフルクイズ。
『海女と皺(アマトシワ)』
今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:順番を前から後にする。