まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(33)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

宰相必起於州部、
猛將必發於卒伍。
宰相は必ず州部より起こり、
猛将は必ず卒伍より発(おこ)る。
名君の治下では、総理大臣ともなるような人物は、必ず地方のいやしい身分から出るものであり、勇猛な将軍は、必ず一兵卒から出てくるものだ。能力に応じて地位を与え、軍功によって昇進させるからである。
「一兵卒」が口癖のOー様。かつてはT下派七奉行の一人に数えられ、栄光の過去を持つ。功成り名遂げたにも関わらず、「壊し屋」に転落。政界漂流を続ける様は、さすがに見苦しい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『刺身屋、求む(サシミヤモトム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:二刀流。