まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「最も強い表現で〜を非難」

“condemn〜in the strongest possible terms”
「強く非難」に代わり、近年耳にするようになったことば。核実験や弾道ミサイル発射の度に国際社会から次々に表明されるものの、「首領様」は、どこ吹く風。食欲のみが亢進し、「不品行」を改める気配は見受けられない。民間航空便だけでも1日に10万便が飛び交い、海上には漁船や商船が行き交う当今。予告ぐらいあってもよさそうなものだが、常に抜き打ち。迷惑千万というか、危険極まりない。
The top diplomats from South Korea, the United States and Japan on Thursday condemned North Korea's latest ballistic missile launch in the strongest possible terms.
韓国、米国、日本の外交トップが木曜日、最も強い表現で北朝鮮弾道ミサイル発射を非難。
これ以上はない強い表現“condemn”に最上級“strongest”を付け加えている。『遠山の金さん』なら差詰め、「打ち首獄門!」と叫ぶレベルか。
Happy birthday,SHさん!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『痒くて心配(カユクテシンパイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:家の中で威張っているのは、親父。