まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Mr. President,please look at me.”

「大統領、私をご覧ください」
英語で喋ったのは、我らが安倍首相。場所は、ホワイトハウスのウエストウイング。安倍・トランプ両首脳による握手の記念撮影中にその珍事は起きた。共同記者会見に臨むため、会場に向かう直前のこと。
「総理、お願いします!」
「総理、こちらもお願いします!」
報道陣が盛んにシャッターを切る。カメラマンの発する日本語に馴染みがなかったのだろう。それとも、「総理」が“Sorry!”と聞こえたか。日本語の意味を尋ねたトランプ大統領に、間髪を入れずに英語を披露した安倍ちゃん。
「大統領、『私の方を見てください』と言ってるんですよ」
のつもりだったのだろうが、閣下の反応は違った。求められた通りにすぐさま安倍首相を見つめたのである。(意外に素直!)首相が直接話法の被伝達文のみを口にしたのだから、大統領が振り向くように乞われたと誤解したのも当然。首相が間接話法を使用し、
“They asked me to look that way.”
「あちらを見るように頼んでいるんですよ」
とでも言えば、閣下も脇見をせずに笑顔のサービスを続けられただろうに、と思った次第である。


   遅々として来りし春もなかばなり    はつ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『姉の名、我が輩(アネノナワガハイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:震え、おののく。