まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

power

powerの文字が入る組織を切り盛りしていた頃を思い出し、久しぶりに辞書に当たる。「力」「権力」「動力」などに続き、終わりに「累乗」が登場。高校時代に大量の時間を消費させられた数学と妙な所で縁がある。
Xの4乗なら、“X to the 4th power=the 4th power of X”。
Xのn乗なら、“X to the nth power=the nth power of X”。
2乗、3乗は、もっと短く“square”“cube”で片付けることもできる。
Xの2乗は、“X squared”。
Xの3乗は、“X cubed”。
複合語に目を遣る。
power game
権力闘争
power hitter
長距離打者
power plant
発電所
などに交じって「パワポ」も登場。
Power Point
MS社が提供するプレゼンテーション用ソフト。大先生が使っているのを見たことがあるだけで、自分で使用した経験はない。便利らしい。小文字のpower pointなら、英国でコンセントのこと。米国なら、outlet。
power politics
軍事力を背景に自国の利益を追求しようとする政策。近年では、海洋進出を図る「中華まん」、クリミアを併合した「屋敷しもべ」などがその信奉者か。前世紀の遺物を引きずる様は、「進化」とはほど遠い。ヒトの「退化」を見るようで嫌な気分にさせられる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『魚が旨いさ(ウオガウマイサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:今日の喜び、明日の悲しみ。