まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「継ぎ目を踏むな!」

野球でチェンジのシーン。守備に就く場合も、守備から戻る場合も、捕手以外はファウルラインを越える必要がある。中継では投手を映すことが多いのだが、その際、ラインを踏む選手は稀。大リーグの試合を見ていての感想。岩隈や上原も然り。踏みそうなタイミングに陥っても、必ずと言っていいほど回避。直前で歩調を変えて跨いでいくことが多いようだ。判定がフェアになるのとファウルになるのとでは、対応に大きな違いのある野球。重要なライン故、大切にされているのだろう。ところで、踏んではならないものの代表と言えば、歩道の継ぎ目(ひび割れ)。
“Step on a crack,break your mother's back.”
「継ぎ目を踏むと、母ちゃんの背骨が折れる」
というもので、子ども時代にはびこる迷信のひとつ。“Step on a crack,and you'll break your mother's back.”の略だという。インターロッキング・ブロック製の歩道に出くわした幼子は、どんな反応を示すのだろう。


   納税の有無さえ有耶無耶はい閣下


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『前に乗る偉人を(マエニノルイジンヲ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:同じ失敗をする。