まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

長者原

県道11号に数ある絶景中の白眉。真っ直ぐに延びる道路の先に三俣山(みまたやま)。「山」の字に形が似るのが名前の由来か? その右に星生山(ほっしょうさん)。間に位置する硫黄山から立ち上る噴煙などを期待しての来訪なのに、何れにも一様に雲がかかるため見晴らしがきかない。30数年前とは打って変わった天気にがっかり。台風通過の影響を受けたのだろう。真夏なのに梅雨空に似るのがうらめしい(T_T)。硫黄山の噴煙もはっきりしない所以。もっとも、「長者原」と記されたこげ茶の看板だけは往時と変わらない。タイミングの悪さも豊後の神の思し召しである。将来の埋め合わせにでも期待して諦めるより外はない。


   人の目があればSTAPもう出来ず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『エビ、シラス、笊、古墳(エビシラスザルコフン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:イエズス会