まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『復讐を抱いて眠れ』(3)

出来の良い作品ながら、気になるところを少々。
一般的な土葬ではなく、描かれるのは火葬ばかり。“Cremation Burner ON”のボタンを見る米国人は、さぞドキッとすることだろう。歳を食ったからか、ピーター・フォークの演技に過剰なところがある。特に、被害女性の飼っている子犬を発見するシーンで顕著。火葬する遺体を取り替えるため、プリンスが棺から移すシーンには興ざめ。一部に人形を使用しているのが丸分かり。死人役の体格が、男女とも「立派」過ぎるのが理由だろう。パトリック・マクグーハンの年齢を考慮すれば、止むなしか。当時70歳である。ヘリから散骨するシーンも同様。安く上げるためか、地上付近で撮影。カメラアングルが良くない。チャック・ヒューストンの遺体は、目が2度動く。頬につけられた口紅を拭うシーンだけにちょっと同情。犯人が身に着けている腕時計は、CASIO製。悪役には米国製など以ての外、ということだろう。色々差し障りが出るからに違いない。


   ハイビーム同士で行き交う快速の
   職場は同じ日根野電車区


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『多く死に手を切る(オオクシニテヲキル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:苦境にある敵を助ける。