まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

二上山(6)

雌岳に到達するのに、通常の2倍の70分を要す。心臓バクバクの度に休憩し、てれんこぱれんこ歩いたことが理由。頂上にある大きな円形は、日時計。直径が5メートルほどもある立派なもので、表示は13時。そこかしこでグループや個人が弁当を広げている。東側に向かうと、大和三山を含む中南和を見晴らせる。標高が低いのに、阪奈両方の眺望を同時に得られるのは雌岳の売りだろう。天武天皇の皇子、大津皇子の墓が雄岳山頂にある。石川郎女との相聞歌が知られ、国語の教科書に掲載されることも多い。
あしひきの山のしづくに妹待つと
我立ち濡れぬ山のしづくに
吾を待つと君が濡れけむあしひきの
山のしづくにならましものを
こちらは私有地。運が良ければ(?)、入山料200円を徴収される日があるらしい。


   国見まで
   遮るものなし
   梅雨晴れ間


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『毛利氏、来ないよ(モウリシコナイヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:懲りない。