まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大阪近傍図(9)

陸地測量部による2万分の1地形図の9回目。
編纂された明治31(1898)年は、日清開戦の4年後に当たる。中心部に目を移すと、大阪城内に鎮臺(ちんだい)の大きな文字。二重丸中の黒星が、鎮臺(師団司令部)を表す記号。整然と建ち並ぶ構造物には、何れにも斜線が入っている。大型の建築物だと分かる。陸軍が「鎮臺」を「師団」と改称したのは、明治21年のこと。10年も経過しているのに、地形図上は「大坂鎮臺」のまま! お粗末の一語に尽きるが、改訂作業が追いつかなかったのだろう。因みに、海軍は太平洋戦争の敗戦まで「鎮」を死守。「鎮臺」ではなく「鎮守府」と呼ばれ、横須賀、呉、佐世保舞鶴の4ヵ所に設置されていた。


   「芸達者」
   斗酒の名残か
   二歩を打ち


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『予言、家事用事(ヨゲンカジヨウジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:かけわるたすひく。