まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

旧制大高

以前なら車利用が当たり前だった所へも歩いて出かけることが増えた。もっとも、天候の良い時に限り、距離もせいぜい8キロくらいまでである。散歩好きになったのではない。歩いた日には、筋トレやジョッギングを休んでいる。体が楽なことと無縁ではなさそうだ。A眼本店に用ができた昨秋も車を置いて歩くことにした。2キロを25分で歩き、眼鏡の調整は20分ほどで終了。本日は、帰宅途中にCS北畠店前で気づいた小さな石碑の話題。「大阪高等学校あと」と刻まれている。東淀川区に現存する私立高校とは無関係。旧制の大阪高等学校(現大阪大学)を指している。戦前のエリートは、小学校6年、中学校5年、高等学校3年、帝大3年(医学部は4年)と進む。飛び級が存在。五修で中学校へ、四修で高校へそれぞれ入学する猛者もいた。高等学校に進学するのは、同世代の1%にも満たない。セントラル・スクエアとなる前の阪南団地時代には馴染みがあったものの、それ以前が旧制大高の敷地だったとは初耳。散歩のお陰で教えられた次第である。


   H仕込みC熟もちふ○C芳醇
   ランク付けした「耳」の旨さよ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『全権掴む(ゼンケンツカム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:欠点がない。