まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(4)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

上善若水
上善(じょうぜん)は水の若(ごと)し。
最上の善は水のようなものである。理由は3つ。第1に、水は万物に恩恵を与えている。天地の間に水無くして存在するものは一つもない。それほど大きな存在でありながら、水は他と功名を争うことはない。第2に、人間は一歩でも高い地位を望むが、水はその反対に低い所へ低い所へと流れていく。第3に、低い所にいるから大きくなる。谷川を流れて大河となり、更に流れて海となり、大きな存在となる。

湯沢に同名の日本酒を醸造するメーカーがある。サラッとした口当たりは、なるほど「水」である。


   「ウメボシ」が
   受診する度
   カネに見え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『志士早く養成(シシハヤクヨウセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:美しい海岸風景。