まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

God Bless America

大リーグ中継で耳にすることが多い。seventh inning stretchでTake Me Out to the Ball Gameの前に歌われる。プロが歌うこともあるが、警官や消防隊員などアマが務めることも珍しくない。開幕戦、戦没将兵追悼記念日(5月の最終月曜)、独立記念日(7月4日)などの節目やポストシーズンになるとどの球場でも演奏される。この曲を口ずさむと、米国人なら必ずある種の感興を催すという。歌詞が心の琴線に触れるのだろう。

♪God bless America,
Land that I love.
Stand beside her,and guide her
Through the night with a light from above.
From the mountains,to the prairies,
To the oceans,white with foam
God bless America,My home sweet home
God bless America,My home sweet home.
アメリカに祝福あれ
我が愛する国よ
アメリカを守り、導き給う
夜通し降り注ぐ天上の光
山々を越え、平野を渡り、
白く渦巻く海原へと
アメリカに祝福あれ、我が愛しの祖国よ
アメリカに祝福あれ、我が愛しの祖国よ

日本に同じものはない。似ているとしたら『ふるさと』か。

♪うさぎ追いしかの山
こぶな釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れ難きふるさと


   「認識」と「知り得る立場」使い分け
   ずるさ目立って裏目の「みずほ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『せこい釣り師うまく越えん(セコイツリシウマクコエン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:三重県景勝地