まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アーマンド・ガララーガ

オクラホマシティに本拠地を持つトリプルAの球団、レッドホークス(ヒューストンアストロズ傘下)のHP(7/14付)から。「幻の完全試合で知られるアーマンド・ガララーガ、新加入」の見出しで以下のように伝えている。
「明らかな誤審のせいで、9回2アウトまで続けていた完全試合をふいにしたガララーガ。落ち着いて28人目を打ち取ると、大リーグ史上最も有名な1安打完封をやってのけた。デトロイトタイガーズの先発を務めていた2年前のこと」
伝えられるところでは、メディアの加熱とは裏腹にガララーガ本人は「疑惑の判定」にはさばさば。“What happened with the call? Blah,blah,blah. It's life and baseball.”「判定がどうしたって? 実につまらんことだよ。人生や野球って、そういうものだろ」1塁塁審に抗議するどころか、微笑みで応じたガララーガの態度が立派。“Nobody's perfect.”のタイトルでこの日記にも1度登場。その後、ダイヤモンドバックスにトレード。傘下のトリプルA、リノエイシスで2011年シーズンを過ごす。今シーズンは、入団交渉相手のボルティモア・オリオールズが、開幕前日まで交渉を継続した挙げ句にキャンセル。40日間を棒に振ったという。“They don't like me.”とコメントしている。苦労していたのは、'Dekiだけではなかったということ。
ところで、大リーグレンジャーズ二塁手イアン・キンズラー、同じく指名打者右翼手ネルソン・クルーズ、マリナーズ一塁手ジャスティン・スモークの3人に共通するのは何だろう。男性で大リーガーなのは、当たり前。メジャー昇格前、3人はレッドホークスでプレーしているのである。肘の調子が今ひとつらしいが、大リーグで再び投げる日の来るのを待っているのは、まちゃつだけではあるまい。


   冬の午後自転車こいでアイス食う
   学らん四人の若さ眩しき


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『名人をしくじって手を待つん?(メイジンヲシクジッテテヲマツン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人に出来る限りのことをして、心を労しない。