まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(18)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

衆悪之必察焉、
衆好之必察焉。
衆之れを悪(にく)むも必ず察し、
衆之れを好(よみ)するも必ず察す。
多くの人が憎んでいても、必ず自分自身で確かめる。
多くの人が好いていても、必ず自分自身で確かめる。人物を評価する際には、世評だけで判断してはならない。
今を時めくTH市長の辞書に「忖度(そんたく)」の文字だけは無さそうである。2時間ご一緒し握手をして別れただけの印象故、もちろん見誤りの可能性がないとは言えない。居並ぶ府議・市議がみんな「ガッチリと」握るのに対し、市長のそれは「なよなよと」している。恐らく、いちいち力を込めていては身が持たぬというところだろう。何千回、いや何万回と握手を求められる内に身に付いた習性か。握った瞬間に最大パワーで臨む、フィンランド式の必殺技に遭遇せぬよう切にお祈り申し上げる次第。因みに「忖度」とは、「他人の心中を推し量る」の意である。


   小笠原気団の力弱まりて
   前線南下北風の吹く


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『才知が狂う(サイチガクルウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世間の取り沙汰がわずらわしい。